奈良・大阪 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

森板金の事務ティーズ日記

これって 何の差♪

2015年12月9日(水)

こんにちわ!
森板金の事務所で一番 おとなしい事務員やすっち こと やすかわ です!

最近、朝が寒くて、お布団が心地よすぎて、ついつい寝坊してしまっています。
そんな時こそ 思い切ってカーテンと窓を開け、お布団を干して出勤するのですが

そんな時、ふと思うのが ご近所様のオヤネ

道を挟んだ向かいの屋根2つは、同じ頃に建てられた家で、
どちらも同じ素材、カラーベストやスレートと呼ばれる屋根材です。
屋根の色やカタチも似ていて、同じような素材で、同じように南向きの屋根なのに
片方は 日が当たり始めると早々に霜が融けていき、
片方は 私が出勤する頃にも まだ 霜が屋根に残っています。

この差は、2階のお部屋の室温や屋根裏の湿気にも繋がりますよね。
この季節だからこそ、少しの熱量でも暖かく過ごせる工夫を本気で考えてみませんか?!

よく「家を3回建てたら、思い描いていた通りの 理想の家が建てられる」と言いますが、3回も建てられないので そこは じっくり研究したり 観察したりしながら、いつかは自分の家を建てたいな、と思い描く今日この頃です。
まだまだ先になりそうな夢ですが、夢は大きな方がいいですものね

ありがとうがもらえる仕事人でありたい
(有)森建築板金工業
やすかわまみ

記事一覧|森板金の事務ティーズ日記