奈良・大阪 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

森板金の事務ティーズ日記

どんな口癖ありますか?

みなさんこんにちは。

今週はぐずついた天気が続いてますね~。
早く秋晴れの高く澄み切った空になって欲しいものです。

ところで、みなさんは【口癖】ってありますか??

口癖って本人はなかなか気付かないけれど、聞く側にとっては耳障りになる場合もありますよね。
事務ティーズでは電話の応対時にお客様の耳障りにならないよう、ペアを決めてお互いの口癖を伝え合うということをしました。

 

言われて初めて気付いたり、そういえば言ってるなと再認識したり…

私は電話応対の際に気になる事はないと言われたのですが、家では場所を言う時「そこ、そこそこ」とか、「ここ、ここ、ここ」と早口で3回繰り返して言う癖があるようで、一時期家族に真似されていました。

そして先日、主人と会話をしていて何気に「あじゃぱー」と言ったようです。
すぐさま「それ、言う人おらんで。理解できる人も少ないと思うから言わんようにしたら」とそれはもぅ冷たーく言われてしまいました(・ε・`*)

でも、そこで「そういえば私「がびーん」とか他にも死語を言うクセがあるかも。。。」とその時気付けました。

死語も聞く人にとっては耳障りになるのかもしれませんし、年齢もバレてしまうかもしれませんしね(笑)

気付けた事を機会に、何気なく出る言葉にも配慮して相手を不快にさせない言葉遣いをしたいなと思います。

それでは、また♪

(有)森建築板金工業 浜中 美貴

記事一覧|森板金の事務ティーズ日記