奈良・大阪・兵庫・京都 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

奈良 大阪 神戸の 4代目 雨漏り診断士 日記

失敗は成長のもと??

今日は週に一度のFMの生放送でした。

放送を始めて早三年が過ぎました。


毎週火曜日11時45分と14時から放送させていただいているのですが、
今日はなんと!!ハプニングが起こりました。

時計はちょうど11時45分、、、。

音楽が流れ冒頭挨拶をさせていただこうとしたとき


なんと、去年収録した音声がそのまま流れてきました。(驚)
ミキサーさんはあわてて、切り替えて何事もなかったように

「失礼いたしました。」と番組を持ち返し冒頭のご挨拶をさせていただきました。

ここで思ったことが、「失敗したことをどのように補うか?」
という事です。

放送でもしゃべっていますが、誰にでも失敗や事故はありますが、
ここをどのように挽回するのか?

ということが大切なことだと考えています。

私たちの業界でもやはり失敗はあります。でも、いかに誠意を持って
失敗をプラスアルファで補うことが出来るのか?

ということが、大切になってきます。

一度した失敗は繰り返さず、より良いものにさせることも当然大事ですが、
失敗したときにより良い方向へ導き出せるかということを、考え行動するべきだと考えています。


その点を考えると今日のミキサーさんはさすがプロです!!
ちゃんとフォローを入れ、最後までうまくフ進行と今後の改善を考えてくださいました。

この「失敗」という点は私たちの会社でも常日頃から言っていることですが、
「失敗したときは、」

直ぐに報告し誤る。そして、直ちに解決策を検討し実行する。そして次がないように確認しあい共有する。

ということにしています。


こういったことが私たちをまた成長させてくれると思います。




記事一覧|奈良 大阪 神戸の 4代目 雨漏り診断士 日記