奈良・大阪・兵庫・京都 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

森板金の事務ティーズ日記

未来のために

みなさま、おはようございます!
昨日は少し暖かくなってきたので今年初めての自転車通勤を致しました。

膝は久しぶりに負荷を掛けられて悲鳴をあげていますが、朝からウグイスの声を聞いたり、濃いピンクに色付いた梅の木(?)を横目に進む道中はとても清々しかったです♪

 さて、昨日は仕事の後、馴染みの美容室に行って来ました。
今日も色々と話しをしましたが、なんでも美容業界も人手不足らしく、その方が通っていた頃は一学年450人いた美容学校生も、今では45人と昔の10分の1に減ってしまったそうです。

新卒を採用できるのも大手だけ。

これじゃいかんと将来のため、美容師を目指す人材の育成を手助けしようと、美容学校に掛け合ったりしているそうです。

一時はなりたい職業の上位に入っていたのに。。。

そんな事を言ったら名前すら知名度のない、なりたい職業上位にも入ってこない【建築板金】はどうすんだ⁉って感じです。

私も森板金に入るまで知りもしなかった建築板金、でも知れば知るほど家作り、長く家に住むためには必要で重要な職業であると感じます。

こんな仕事があるんだよ。
こんな技術が身につくんだよ。

実際に見て、感じてもらえたらいいですね。

去年は堺市で関西子供建設王国を行いました。
いつかは奈良でも開催できるよう、関西の建築業界のトップのみなさんが頑張ってくれています。

小さな、でも確実な一歩から大きな可能性を信じて。

さて、今日はスタッフ全員参加の【侍会議】です。
どんな成果が得られるのか、今から楽しみです♪

それでは、また。

(有)森建築板金工業 浜中 美貴

記事一覧|森板金の事務ティーズ日記