奈良・大阪 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

さんぽみち

森のさんぽみち June2014

みなさんこんにちは。森です。
もうすぐ六月ですね。

 六月といえば梅雨ですね。
 我々もこれからの時期は、急な雨漏りの対応などに追われるシーズンとなりますが、今回は、自分で出来る雨漏りの予防策をお伝え致します。

予防策は大きく3つに分かれます。
 一つ目は、外壁チェック
 二つ目は、屋根チェック
 三つ目は、 掃除   です。

 具体的に言うと、
 一つ目「外壁チェック」は、ご自身のお家の周りを歩き壁にヒビ割れ等入っていないかをチェックしてみてください。
 実は雨漏りの多くは壁からの侵入が多いのです。
 そこで、もしひび割れなどが入っているのであれば、ホームセンターなどで入手できる「変性シリコン」でDIYです。
 変性シリコンはコーキングの中でも、耐久性が良く、その上から塗装もできます。(普通のシリコンは塗料がのりません)
それをひび割れ部分に塗り、ヘラなどで抑え塗り込むことによって、応急処置はできます。

 次に二つ目「屋根チェック」について、遠目から見て瓦がズレていないか?全体的に違和感が無いか?をチェックし屋根の真下から見て軒下部分の色は変わっていないか?等をチェックしてみてください。
 屋根の上は危険が伴う為、気になる所があれば専門家に見てもらう方が良いでしょう。

 そして、三つ目「掃除」ですが、特に必要なのはベランダの排水周りと周辺です。
 ベランダにゴミなどが溜まっているとゴミが栓となりベランダがプール状態になり雨漏りを引き起こしてしまうことがよくあります。

 このことを踏まえ自身で出来る梅雨前の雨漏りの予防策3つをお試し下さい。

 さて、今日はもう一つお知らせがあります。
 私の友人に、ハウスクリーニングの専門家がいまして、その友人が今「プロが教えるエアコン、レンジフードの洗浄術」というセミナーを開催しています。
 セミナー受講のみでプロの技を取得でき、ご自宅での実践、、または、独立ができるくらいまで正確に教えてくれるセミナーを開催されています。

 私も先日この講習を受けさせて頂きましたが、ハウスクリーニング素人の私でも簡単に技術が取得できました。
 このハウスクリーニングは好きな時間に出来るお仕事のようで、素人の方でもすぐに試すことができる内容になっています。

 もしご興味のある方は当社0120-238-846まで、お電話頂き「ハウスクリーニングのお話を聞きたい」とお伝えいただけましたら、直接ご紹介させて頂きます。

 決して売込みなどはありませんから、ご安心しててご連絡ください。私が保証します。

 今月もよろしくお願い致します。

記事一覧|さんぽみち