奈良・大阪 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

森板金の事務ティーズ日記

母ちゃんのグチ①

みなさんこんにちは^_^
今日も暑いですね~。暑いと動きたくなくなるものなんですが・・・

先日、吉野の方へアマゴ掴みに行って来ました!
川遊びが大好きなチビ達は大喜び!こんな時は良く言うコトを聞いてくれるのですが・・・

 

娘はエンジンがかかるのが遅くて毎朝私のキーキー声が響いております。
来年から小学生なので、どうにか自分から朝の支度をしてもらいたい。忘れ物はないか自分で確認をして欲しいのですが、他事に興味を持つとしなければいけない事を忘れて手が止まる。。。なんて事は起きてから家を出るまでに何度もある事でして。

今朝は私の姿が見えたら動く始末。見えないトコロでこっそり遊んでおりました。

【言われて動く】じゃなくて【考えて動く】脳にどうやったらシフトしてくれるのか・・・

言い過ぎがダメなのか、過干渉過ぎるのかと思い、忘れ物をするのを覚悟で放置することもあるんですが。言われなければ忘れたまま、時間もただ過ぎていくのみで朝の貴重な時間が台無しになってしまいます。

無理に変わらされた人と自分で変わろうとする人の原動力って全然違うと思うんです。
本人が何か外的刺激を受けて意識改革をしてくれればいいんですが、、、6歳児の意識を変えるのは相当難しいです。

今年の森板金は物的にも意識的にも変化が多い年です。
自分も変化に対応できる柔軟な心と体を持ち合わせたいですね~。

自分が変わろうと思う時、他人の意識を変えようと思う時、皆さんはどうやっていますか??
いいアドバイスお待ちしてます。(タイトルに①とあるので続くかも!?)

それでは、また。

(有)森建築板金工業 浜中 美貴

記事一覧|森板金の事務ティーズ日記