奈良・大阪 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

森板金の事務ティーズ日記

環境整備

みなさまこんにちは!
もうすぐ梅雨に入りますね。梅雨の前に掃除をしましょうと、テレビで特集が組まれています。
我が社でも環境整備に力を入れています。給湯室担当の私はシンク下と食器棚の中にずーっと鎮座している
使っていない物を出して、「必要なものがあれば、持って帰ってください。要らなければ処分します。」と社内に呼びかけました。

この右のウォーターサーバー、大きくて場所を取っていました。
以前にも出していましたが「使うから置いといて」と言われ、直していたものです。
副社長「これは社長は絶対捨てないと思う。どう思う?」
私「いや、誰も持って帰らなかったら捨てると思います!」
副社長「じゃあ、捨てると言ったらわたしのみたらし団子、さなちゃんにあげるわ!」
ということで社長に尋ねたところ、「もったいないけどなあ・・・」とまよいに迷って
「捨てる」選択をしたのです。
普段の社長を知っている副社長が「捨てない」を選んだのに、社長は「捨てる」と言ったのです。
社長の並々ならぬ環境整備への強い想いが表れていると感じた出来事でした。
環境整備は形から入って心に至る。これからもつづけてやっていこうと思いました。
(有)森建築板金工業 眞田
ところでみたらし団子は無事、わたしのおなかに入りました!

記事一覧|森板金の事務ティーズ日記