奈良・大阪 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

雨漏りの種類・原因

築10年以内の雨漏りでお困りの方へ

Q,まだ建てたばかり!どうして雨漏り?

 残念なことですが、築10年以内で雨漏りするお家の場合は、

新築時の施工業者による施工ミスがほとんどです。

特に低価格である建売住宅の場合、業者に価格のしわ寄せが向かいます。

◆給料の安い、若くて経験が浅い職人
◆質よりもスピード重視の「低質業者」


などが施工する機会が多くなり、結果的に住宅は雨漏りしてしまいます。

 


Q,定期点検に潜むワナとは?

 新築後10年まではアフターメンテナンス(定期点検)がついているお家が多く、ご安心でしょう。

しかし問題は定期点検でどこを見てもらうかです。

確認するのはお家のクロスやトイレの器具が主なので、屋根裏のシミや外壁のひび割れなど雨漏りのサインを見逃してしまいます。「工務店に依頼するのが不安」「きちんと見てくれない」場合は

屋根のプロ「森建築板金工業」の『屋根外壁診断(5,000円)』

をご利用ください。

 


Q、雨漏りで起きるコワイことって?

 雨漏りは、見えない外壁の中や屋根裏で起きる、また台風や横風のときだけ起きる場合もありますが、

放っておくと、どんどん構造体を腐らせてしまいます。

さらにシロアリが発生すると構造体の強度が弱まるため、地震の際にはかなり危険です。 他にもカビが繁殖し、小さなお子様がぜんそくなどの病気にかかる可能性があります。

 


Q、雨漏りくらいなら、どこの会社でも直せる?

 気を付けなければならないのは、業者選びです。
家は基礎屋、屋根屋、壁屋と20種以上の専門業者が協力して完成させます。

大工さんは構造体を組み立てるプロですが、雨漏りの専門家ではありません。

当社のような建築板金屋は、一枚の板金をそれぞれの家に合わせて加工して壁や屋根に取り付け、 うまく雨水を逃がすのが役目です。
雨漏りは深刻な問題に発展することもあるので、

 

水の流れを読む技術を豊富にもつ専門家「建築板金屋」にご相談ください。
当社「森建築板金工業」も大工さんを初めとし、一級建築士や工務店などからも「雨漏りがどうしても止まらない」と修理の依頼が増えています。


Q、絶対に雨漏りを止めてほしい!

 雨漏りを確実に止めるには、原因を特定できるかどうかにかかっています。

雨漏りの原因を特定できない業者が「コーキングを塗り直しますので様子をみてください」などと適当な修理を行う事例もあります。根本を直さないとまた雨漏りが発生します。

「森建築板金工業」の場合、しっかりと水をかけ続けて「散水試験」を行い、雨漏りの原因を明確にします。

当社は雨漏り修理に誇りと責任を持っております。万が一雨漏りが止まらなかった場合、再度診断させていただき、無料で再工事させていただきます。それでも

雨漏りが止まらなかった場合は全額返金いたします

 


Q、雨漏り修理が無料なのは、築何年まで?

 まずは建てた工務店や不動産屋さんにご相談ください。建築基準法では、

新築10年以内であれば、建てた業者の瑕疵責任

により修繕を行うことになっています。

また、第三者機構の瑕疵保証があると修理金額の多くを賄ってくれますので、お手元にある保証書をご確認ください。ただし万が一、工務店が倒産や廃業した場合などは、雨漏り専門業者の診断を受け、修理しましょう。

 


Q、費用が不安。保証はついているの?

    「森建築板金工業」の場合
  1. 応急処置。1万円~5万円の簡易な工事。1年~3年保証。
  2. 必要な個所のみをしっかり補修。6万円~30万円の工事。4年~8年保証。
  3. 不具合のある箇所すべて工事。30万円以上。9年~15年保証。

※価格や保証内容は修繕箇所の素材や状況などにより異なります。
あくまでも目安ですのでご了承ください。

 


Q、建てた工務店が倒産・廃業してしまった方※無料※

雨漏り修理専門業者の「森建築板金工業」におまかせください!

奈良・大阪・神戸で、年間420棟以上の信頼と実績があります。
豊富な経験と実績で雨漏りの原因をつき止め、腕の確かな職人が確実に雨漏りを止めます!

※万が一工事終了後に雨漏りが発生した場合、追加料金を一切頂くことなく再度診断・再工事させていただきます。それでも雨漏りが止まらなかった場合は全額返金いたします。

 


Q、雨漏り専門業者の[調査のみ]ご希望の方

雨漏り修理専門業者の「森建築板金工業」におまかせください!
原因調査だけ、診断だけで工事の発注がない場合のご依頼も可能です!

◆調査費は有料(一律50,000円)となりますが、築10年までは瑕疵責任により施工業者の負担となりますので、一度工務店とご相談ください。

◆診断後、雨漏りの原因や修繕方法など、詳細を記した文書・写真を提出いたします。

 

※当社は雨漏り修理に誇りと責任を持っております。
万が一当社で原因が特定できない場合、または当社の提示した修繕方法に沿って工事が行われたにも関わらず、雨漏りが直らない場合は50,000円を全額返金致します。


記事一覧|雨漏りの種類・原因