奈良・大阪の雨漏り修理・屋根工事なら森建築板金工業(森板金)へ

さんぽみち

森 亮介 さんぽみち 2022年7月号

暑い夏の寒くなる話

夏の風物詩といえば、花火にお盆、蚊取り線香、食べ物ではスイカや麦茶、そしてそうめんやひやむぎ、 冷やし中華などの冷麺です。
ちなみに、そうめんとひやむぎの違いは「麺の太さ」だそうです。消費者庁によると寵径1.3mm未満が 「そうめん」、直径1.3mm以上が「ひやむぎ」、1.7mm以上が「うどん」となっているようです。
奈良ですからやはり一押しは「そうめん」ですね!大神神社の神職さんが飢饉対策として広めたのが 「三輪そうめん」の誕生のきっかけで、それが全国に広がって「揖保乃糸」で有名な播州そうめんや 島原そうめんとなったそうです。
そうそう、夏祭りもありましたね。妻と結婚前のデートで地元の夏祭りに行ったとき、ちょっといいところを見せようとお化け屋敷に1時間半ほど並んでようやく入れたのですが、入ってすぐに出てきたお化けに ビックリして、前の人を抜かすほど出口まで猛ダッシュしたことがあり大笑いされましたが、もう怖くて……。 暑い夜には背筋が寒くなるような怪談もいいかもしれません。
背筋が寒くなる、で思い出しましたが、先日お客様から「瓦が何枚かめくれて大きな穴が空いているから見に来てください」と連絡があり、心配しながら駆けつけて点検すると屋根にはまったく問題がありま せんでした。
詳しく聞くと、隣家を工事していた業者が「屋根に問題がある」と脅して「今なら安く工事できますよ」 といっては契約をさせる、典型的なでっちあげの悪徳商法でした。屋根の上ならばれないと思って、 自分たちで屋根を壊して証拠写真とする業者もいるそうです。
屋根も無事で契約もしなくて本当によかったですが、もし当社に相談していただいてなかったらと思うと ゾッとします(こんな肝試しはごめんです)。
暑さ厳しい日が続きます。熱中症などにもくれぐれも注意して(エアコンは必ずつけてください)、ご健康で お過ごしください。

2022年8月

有限会社森建築板金工業

  森 亮介

記事一覧|さんぽみち