奈良・大阪 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

雨漏りの種類・原因

ソーラー取付後の雨漏りでお困りの方へ

Q.ソーラー取付で、雨漏り?

 太陽光発電の装置は金具を使って固定します。
その際に、屋根に直接ビス穴をあけて固定する「直打ち工法」がよく用いられます。
「直打ち工法」の場合に多いのがパネルの取り付けビスが、屋根を突き破って雨漏りすることです。

原因は他にもありますが、屋根に関する知識や技術が乏しい業者の施行により起こった雨漏りが、結果的には住宅の寿命を縮めてしまいます。

 


Q、ソーラー取付に、悪徳業者っているの?

悪徳業者の中には工事がずさんな業者、そもそも知識不足・技術不足の業者などがいます。
信頼できる業者に徹底した管理のもと工事を行ってもらわないと、後にトラブルを招く可能性が高くなります。


太陽光発電の設置をお考えなら、設置や屋根に精通し、アフターメンテナンスも万全な地元のソーラー取扱い屋根工事業者に依頼するのが懸命です。

屋根工事の専門家「森建築板金工業」でも太陽光パネルの設置を行っております。
一度ご相談ください。

 


Q、我が家は大丈夫?雨漏りしていないか不安。

雨は、屋根を突き破ったビス穴などから少しずつ漏れてきます。 普段屋根裏には行かないお家が多いので、すぐには気が付きません。 年数が経って被害が蓄積され、天井や壁のシミなどで初めて気が付くことが多いです。

雨漏りの発見が遅れた場合、構造体を腐らせてしまいます。

そのため、ソーラー取付け後は目に見えた雨漏りがなくてもできるだけ

雨漏りの専門業者に調査してもらいましょう。
施工に問題がある場合でも、築年数が経っていると屋根の劣化が雨漏りの原因だと言われる可能性があります。

屋根のプロ「森建築板金工業」は、屋根裏点検のみなら一律5,000円で行っております。

一度ご相談ください。

 


Q、雨漏りくらいなら、どこの会社でも直せる?

施工業者に雨漏り修理の依頼をしても「コーキングを打ち直したので、様子をみてください」と言われ、不安が残るという話を耳にします。 コーキングは数年で劣化してしまうので、また雨漏りする可能性があります。

では、雨漏り修理はどこに頼めばいいのでしょうか?
当社のような建築板金屋は、一枚の板金という板をお家に合わせて加工して壁や屋根に取り付け、うまく雨水を逃がすのが役目です。

「森建築板金工業」では、ソーラーパネルの周りに丁寧に板金工事を行い、ビス穴に雨水が入り込まないようにするオリジナル工法などを行います。
屋根や水の流れの特性を知る板金職人たちが一丸となり、責任をもって雨漏りを止めます。

 


Q、雨漏り修理費用は誰が払うの?

 まずは「森建築板金工業」の場合施工業者に相談しましょう。 施工業者の10年保証がついている場合、調査した結果、工事により雨漏りが生じたといえれば、保証期間中は原則として無償補修の対象になります。

しかし太陽光パネルの損傷に保証を付けていても、屋根部分のトラブルは保証対象外というケースもあります。 信頼のできる施工業者を選び、事前に保証書をよく確認するようにしましょう。

保証期間が過ぎている場合、施工会社が倒産や廃業した場合、雨漏りが保証対象外となっている場合などは、

信頼のおける雨漏り修理専門業者に依頼するのが最善です。

 

  1. ソーラー周囲に板金工事 20~30万・保証期間10年
  2. ソーラーを取り外し、屋根修繕 60~80万・保証期間10年

※価格や保証内容は修繕箇所の素材や状況などにより異なります。あくまでも目安ですのでご了承ください


Q、雨漏り修理、屋根リフォームをお考えの方

 

雨漏り修理専門業者の「森建築板金工業」におまかせください!

奈良・大阪・神戸で、年間420棟以上の信頼と実績があります。
豊富な経験と実績で雨漏りの原因をつき止め、腕の確かな職人が確実に雨漏りを止めます!

※万が一工事終了後に雨漏りが発生した場合、追加料金を一切頂くことなく再度診断・再工事させていただきます。それでも雨漏りが止まらなかった場合は全額返金いたします。

 


Q、雨漏り専門業者の[調査のみ]ご希望の方

 

雨漏り修理専門業者の「森建築板金工業」におまかせください!

原因調査だけ、診断だけで工事の発注がない場合のご依頼も可能です!

  • 調査費は有料(一律50,000円)となりますが、築10年までは瑕疵責任により施工業者の負担となりますので、一度工務店とご相談ください。
  • 診断後、雨漏りの原因や修繕方法など、詳細を記した文書・写真を提出いたします。

 

※当社は雨漏り修理に誇りと責任を持っております。万が一当社で原因が特定できない場合、または当社の提示した修繕方法に沿って工事が行われたにも関わらず、雨漏りが直らない場合は50,000円を全額返金致します。

記事一覧|雨漏りの種類・原因