奈良・大阪・兵庫・京都 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業

雨漏りの種類・原因

ベランダ・テラスからの雨漏りでお困りの方へ

どうしてベランダから雨漏りするの?

紫外線や風雨、温度差の影響を受けやすいベランダは、屋根や外壁と同様に劣化の進行が早くなり、比較的雨漏りが起きやすい場所です。

◆ドレンの詰まりが原因
ベランダに入り込んだ雨水は排水口(ドレン)を通り抜け、雨樋(あまとい・とゆ)に流れていきます。
ドレンは隅のほうに設置してあることが多く普段は気にかけませんが、意外とゴミが詰まっています。ドレンが詰まると雨水がたまり、経年劣化によりドレンの周辺に生じた隙間や亀裂から水が侵入することもあります。

雨漏りを防ぐためにも、ドレンは定期的に掃除をしましょう。

 

◆防水層の不具合が原因
多くのベランダ床に使用されているFRP防水は、軽くて丈夫です。
しかし、紫外線や風雨に加えて物置や人の負荷がかかることもあるため、メンテナンスは必要です。剥がれやひび割れを放っておけば、雨水が浸入してしまうこともあります。
FRP防水層に水が溜まっている様子

その他、ベランダのサッシ周りや笠木板金(手すりの頂部に取り付ける仕上材)などからの雨漏り事例もあり、原因はさまざまです。

 

Q、雨漏りで起きる怖いことって?

 ベランダからの雨漏りの場合

室内の壁や天井などに影響が出てからでは、
構造体まで腐っている可能性があり、工事が大掛かりになります。

さらにシロアリが発生すると構造体の強度が弱まるため、地震の際にはかなり危険です。他にもカビが繁殖し、小さなお子様がぜんそくなどの病気にかかる可能性があります。

 

ベランダの水たまりや雨ジミなど気になることがあれば、お早めに専門業者にご相談ください。

 

Q、ベランダからの雨漏りは、どこに頼めばいいの?

 大工さんは構造体を組み立てるプロですが、雨漏りの専門家ではありません。
またベランダからの雨漏りの原因はさまざまですので、塗装屋が床の防水層を塗装し直しても、ベランダ外壁を美しく塗装し直しても雨漏りが止まらないことがあります。

雨漏りを確実に止めるには、原因を特定できるかどうかにかかっています。

根本を直さないとまた雨漏りが発生する事例もあるので注意が必要です。


「当社の場合、雨漏りのご相談をいただいたら、まず壁や屋根などをじっくりと調べます。雨漏りの原因となりうる数々の箇所の中から、豊富な経験を生かして‘的’を5つに絞ります。一つずつの的に20分間しっかりと水をかけ続けて「散水試験」を行い、雨漏りの原因を明確にします。

 

当社は雨漏り修理に誇りと責任を持っております。万が一雨漏りが止まらなかった場合、再度診断させていただき、無料で再工事させていただきます。それでも

雨漏りが止まらなかった場合は全額返金いたします。

 

Q、費用が不安。保証は?

 まずは建てた工務店や不動産屋さんにご相談ください。建築基準法では、

新築10年以内であれば、建てた業者の瑕疵責任

により修繕を行うことになっています。
また、第三者機構の瑕疵保証があると修理金額の多くを賄ってくれますので、お手元にある保証書をご確認ください。

築10年以上経っている場合、工務店が倒産や廃業した場合は、
信頼のおける雨漏り修理専門業者に依頼するのが最善
です。

 


「森建築板金工業」の場合

1.応急処置。1万円~5万円の簡易な工事。1年~3年保証。
2.必要な個所のみをしっかり補修。6万円~30万円の工事。4年~8年保証。
3.不具合のある箇所すべて工事。30万円以上。9年~15年保証。

※価格や保証内容は修繕箇所の素材や状況などにより異なります。あくまでも目安ですのでご了承ください。

 

雨漏り修理、ベランダ防水塗装をお考えの方

 雨漏り修理専門業者の「森建築板金工業」におまかせください!

奈良・大阪・神戸で、年間420棟以上の信頼と実績があります。
豊富な経験と実績で雨漏りの原因をつき止め、腕の確かな職人が確実に雨漏りを止めます!

※万が一工事終了後に雨漏りが発生した場合、追加料金を一切頂くことなく再度診断・再工事させていただきます。それでも雨漏りが止まらなかった場合は全額返金いたします。

 

 

雨漏り専門業者の[調査]のみご希望の方

 雨漏り修理専門業者の「森建築板金工業」におまかせください!
原因調査だけ、診断だけで工事の発注がない場合のご依頼も可能です!

◆調査費は有料(一律50,000円)となりますが、築10年までは瑕疵責任により施工業者の負担となりますので、一度工務店とご相談ください。
◆診断後、雨漏りの原因や修繕方法など、詳細を記した文書・写真を提出いたします。
※当社は雨漏り修理に誇りと責任を持っております。万が一当社で原因が特定できない場合、または当社の提示した修繕方法に沿って工事が行われたにも関わらず、雨漏りが直らない場合は50,000円を全額返金致します。

記事一覧|雨漏りの種類・原因